--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
タイ料理を食べに行く
Bangkok Kitchen
<access>
小田急線・京王井の頭線南口徒歩2分
向かいはミスタードーナツ、となりはampmとなっている
イスズビル2F

<店内>
・ガラスのテーブルと、銀を基調としたオシャレな店内
・広くはないが、落ち着いて食事ができる。
・水曜日はレディースデー、女性を含むグループは20%off

<lunch>
・Aセット(タイカレーor炒め物+ライス+デザート)892円
・Bセット(タイ麺+ミニチャーハンorミニカレー+デザート)840円
バンコクキッチン



<ココナッツミルクに魅せられる>
 「はっっ!!タイ料理が食べたい!」ということで、GWの振り替え休日を利用して下北沢にタイ料理のランチを食べに行ってきました。こちらのお店は、以前ライターをやっていた友人に教えてもらったもので、「下北沢にオシャレなお店があるから、一度行ってごらん」と言われていたのでした。
 下北沢に到着したのが12時半すぎ、ランチなので混んでいるかなとも思ったのですが、ちょうど谷間だったらしく、すぐに席に着くことができました。
 数あるメニューの中から注文したのが、ランチのBセット。通常メニューのトムヤムクンやタイカレーにも惹かれたのですが、少々体調のことを考慮して刺激の少なそうなものを選びました。
 注文してから5分と待たずに出てきたタイ麺は、見た目が担々麺のようで赤いオイルがいかにも「辛そう~!」に思えました。こちらとは対照的に、ミニチャーハンのほうはご飯の上に鶏肉・タマネギ・ピーマンなどの野菜炒めがのっており、タイ麺よりもだいぶおとなしそうに見えました。
 白い食器と鮮やかな食材のコントラストは、いかにも美味しそうで、ココナッツミルクと香辛料の香りがさらに食欲をそそりました。一口飲んだタイ麺のスープには覚悟していたような刺激的な辛さはなく、ココナッツミルクの甘さと香りが広がる独特の味がしました。
 さらに小さな白いお椀に入れられたデザートは、柑橘系のゼリーとココナッツミルクのゼリーが2層になった、甘さをおさえた優しい味のデザートでした。
 タイ料理はよく食べる方ではありませんが、以前渋谷で食べたお店は辛さを全面に押し出したものでした。それに対して、こちらのバンコクキッチンさんは場所柄もあるのか、辛さはおさえて香りで勝負といった感じで、辛いものが苦手な女性でも楽しめるお店でした。
自分の足って…
北島康介とか、ハギトモと同じ種類の足みたいなんですよ。

 昨日の深夜番組に競泳女子のスイマーが3人出演していまして。萩原智子選手が、大学の授業中に眠くなると足のストレッチをするという話をしていました。萩原選手の足首や膝関節がすごく柔らかい様子が流れていて、特に膝の関節が若干反対の方向にも曲がるんですね。萩原選手は「膝が入る」という表現をしていました。床に足を伸ばした状態で座り、腿と膝を床から離さずにかかとをあげる。これができれば膝の関節が柔らかく、平泳ぎの時などに水をかくしなりができて有利だそうです。ブレストの選手などに多く、あの北島康介選手も、こういった「膝が入る」関節の柔らかい選手なのだそうです。

え?普通みんな関節って反対に曲がんじゃねぇの?

 って思いながらテレビを見ていました。自分の関節もだいぶ柔らかいのです。スイミング行ってました。たしかに、ブレスト得意でした。もうちょっと早く気づいてればなぁ~。頑張ってれば強化選手くらいには、なれたかもなぁ~。
あったかホール
 最近プヨプヨになってきた自分のお腹を見るにつけ、「何とかしなくては!」と思っていたのですが、ナカナカ運動が出来ずに日々を過ごして来ました。スポーツクラブでも、と考えてみては敷居が高そうで入り口を素通りしてみたり、ダンベルを購入してはゴロゴロ転がしてみたり。

 GWも終盤になって、お金もないし普段やらない事をやろうではないかと、出かけてみました。あったかホールのプール。隣にリサイクル施設が併設されており、その過程で出される熱を利用して、年間を通じて温水プールに入ることができます。

値段は格安!
大人1時間200円、子供1時間70円。

 中はそれほど広くなく、25mのプール・ジャグジー・子供用プールがあるくらいですが、5月くらいですとあまり利用者がいないようで、窮屈な感じはしませんでした。メインの25mプールは、端っこの2コースがそれぞれ一方通行の往復になっており、何人かが思い思いに泳いでいました。

 自分は小学生の頃に何年かスイミングに通っており、泳ぎには多少の自信があったのですが、所詮は十数年前のこと。フリー・ブレストと2往復くらいで息切れをしてしまい、一緒に行った彼女にも笑われてしまいました。(汗)

 今回は2時間で、合計では500mも泳いでいなく、ウォーキングをしたりビート板で遊んだりジャグジーにつかったりと、遊びが主体でしたが定期的に通えるようになって泳げる距離が伸ばせたらな~、と思いました。




